首里城
首里城
世界遺産首里城跡 首里城正殿

首里城は、琉球王国が統一(1429年)されてから、琉球処分(1879年)で王朝が崩壊するまでの450年の間、琉球国王一族が居住した王宮、王国の行政や外交、文化の舞台となりました。

正確な築城年はわかっていませんが、残された資料や発掘調査から14世紀中期〜後期に築城されたと思われます。

首里城は標高130メートルの高台に立地しているので那覇や港を見下ろすことができ、政治・行政・貿易・外交・軍事などの面において優れています。


一目見て、日本本土の「城」とは趣が異なることがわかると思います。

琉球王国は、中国や日本との長い交流の歴史があったため、中国の建築文化の影響を受けています。特に正殿や、正殿前の広場である御庭(うなー)は、中国の紫禁城と酷似しています。


琉球処分後の首里城は、旧日本軍の駐屯地、各種の学校施設などとして使われました。戦前、損傷がひどく大規模な修理が行われたりもしましたが、1945年、アメリカ軍の攻撃により全焼してしまいました。

戦後、跡地は琉球大学のキャンパスとして使われていましたがキャンパス移転後に復元事業がはじまり、現在見学することのできる正殿などの建物は18世紀以降の建物をモデルに復元されたものです。


2000年12月、『琉球王国のグスク及び関連遺産群』のひとつとして世界遺産に登録されました。

※『琉球王国のグスク及び関連遺産群』…首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、今帰仁城跡、勝連城跡、座喜味城跡、中城城跡、斎場御嶽


首里城正殿内御差床2階

首里城公園は、無料区域と有料区域があります。

有料区域は奉神門から先のエリアなのですが、正殿や正殿内部も見学できるので見学の価値アリです。

正殿の建築は、中国の宮廷建築と日本の建築様式を基本にしながらも琉球独特です。

龍は国王の象徴であり、たくさんの龍が首里城には棲んでいるので数えてみてください!(そんなCMがありましたね)


守礼門(しゅれいもん) 守礼門

「守礼(しゅれい)」は「礼節を守る」という意味で、門に掲げられている扁額(へんがく)には「守礼之邦」と書かれていて、「琉球は礼節を重んずる国である」という意味です。

1527〜55年にはじめて建立され、戦前には国宝にも指定されていました。

第2次世界大戦で破壊されましたが、1958年(昭和33)に復元され、沖縄のシンボルとして、二千円札の絵柄にもなっています。


ほとんど流通していない、かわいそうな二千円札ですが沖縄県内の銀行では預金の払い戻しの際などに二千円札を指定することができるので、ぜひ日本各地に二千円札を連れて帰ってあげてください(笑)


園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん) 園比屋武御嶽石門

守礼門のわきにある石門と周辺一帯の森を『御嶽(うたき)』とよんでいます。

国王が首里城から出かける時は、ここ園比屋武御嶽石門で道中の安全祈願が行われました。

また、琉球国最高位神女・聞声大君(きこえおおぎみ)の即位式の際にも最初にここでお参りし、斎場御嶽(せーふぁーうたき)へと向かいました。

国家行事や祭祀と密着した重要な御嶽で、今も祈願に訪れる人が後を絶ちません。

この園比屋武御嶽石門も、世界遺産に登録されています。


パワースポット首里城 首里森御嶽

実は首里城は、地脈や風の流れを計算しつくしたうえで建てられたお城です。

城の北側にある龍譚池は、風水の観点から掘られた人工の池です。

また、首里城内の各所には御嶽などのスピリチュアルスポットが点在し、首里城の周辺には円覚寺を始めとした寺院や、女性神官の最高位である「聞得大君」の御殿も首里にありました。


首里城のみどころ 西のアザナからの夕日

撮影ポイントとして、首里城の顔である正殿や守礼門は絶対に外せないですが、他にも撮影スポットが盛りだくさん!


「西のアザナ」は標高約130mの城郭の西側に築かれた物見台で、ここからは那覇の街とその先には海が一望できます。夕暮れ時には水平線に沈んでいく太陽がとてもきれいなので、時間の調整がつけばぜひ夕暮れ時に行ってみてください!

もちろん日中もきれいですよ!晴れていれば海の先に浮かぶケラマの島々が見渡せます。


中秋の宴

毎年9月に開催される「中秋の宴」は、かなりピンポイントで期間が限られてしまいますが、かつて中国皇帝の使者「冊封使」をもてなした冊封七宴のひとつ「中秋の宴」を再現したイベントで、正殿前がライトアップされ琉球舞踊 (古典)や組踊が披露されます。

その他首里城では各種イベントが開催されているので、ぜひチェックしてみてください!



Photo Gallery
▼クリックすると拡大します

首里城正殿

首里城正殿内御差床2階

首里城正殿内御差床1階

首里城

首里城

守礼門

守礼門

守礼門

園比屋武御嶽石門

首里森御嶽

西のアザナからの夕日

西のアザナからの夕日

中秋の宴

中秋の宴

中秋の宴

中秋の宴

中秋の宴

歓会門

龍樋

首里城

瑞泉門

漏刻門

広福門

木曳門

龍潭池

円覚寺



おすすめプラン
INFORMATION
■□■ 首里城公園 ■□■ 【住所】

沖縄県那覇市首里当蔵町3-1

【開園時間】※無料区域

4月〜6月:8:00〜19:30

7月〜9月:8:00〜20:30

10月〜11月:8:00〜19:30

12月〜3月:8:00〜18:30

【開館時間】※有料区域

4月〜6月:8:30〜19:00

7月〜9月:8:30〜20:00

10月〜11月:8:30〜19:00

12月〜3月:8:30〜18:00

【入館料金】

大人:800円

高校生:600円

小・中学生:300円

6歳未満:無料

※電子マネー「WAON」利用可能

【休館日】

7月の第1水曜日とその翌日

※無料区域は見学できます

【問い合わせ先】

首里城公園管理センター

ホームページへリンク

【携帯用公式ホームページ】 首里城モバイル携帯用公式HP

http://oki-park.jp/shurijo-park/k/

【アクセス】

■ ゆいレール

首里駅または儀保駅にて下車。 徒歩約15分で守礼門に到着

※首里駅から路線バス (首里城下町線8番)あり

■ バス

首里城前バス停にて下車。徒歩3分で守礼門到着

■ レンタカー

首里杜館地下に駐車場あり(有料)

※参考※

那覇空港から約40分〜60分

国際通り(三越前)から約15分〜25分

美ら海水族館から約1時間40分〜2時間

【地図】
大きな地図で見る